ウッドデッキ完成しました!

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

全国で緊急事態宣言が出ている中、みなさんどうお過ごしですか?

 

僕は宿のメンテナンスをやったり、ポポーの苗木を植えたり、庭や裏庭の草取りしたり、やりたいことややらなければいけないことが多くてなかなかゆっくりは出来ていません。何もしないでゆっくりボーっとしたい気持ちもありますが、できないのは性格のせいかな・・・

そんな最近はずっとウッドデッキを作っていました。実はウッドデッキは昨年中に作りたかったのですが、なかなか作る時間が無く、今年こそは絶対作りたいと思っていて、時間が出来たときに少しずつ作り、それがやっと完成しました!
こちらの写真は2月初めころです。ウッドデッキに使う木材を塗装したところです。
本数にして80本以上あるので切断するにも塗装するにも移動するにも結構大変でした。

 

土台は単管パイプで作りました。本などでは木で作っているものばかりでしたが、何年後かには木が腐り、作り替えないといけない時が来たときにまた一から全て作り替えるのは大変なので土台は腐らない単管パイプにしました。

 

足の部分も単管パイプとホームセンターで売っていたブロックにモルタルを流して作りました。

 

 

単管の上に木をどうやってのせようか考えた結果、垂木クランプを使うことにしました。ウッドデッキも作り方は色々あるのでどの方法が最適か結構悩みながら作りました。写真は半分作ってみてあと半分だ〜!と思ったのですが、木が反っているので思っていたやり方ではキレイに出来ないことが判明しまたやり直すことに・・・

 

 

これが実際に木を載せる部分ですが、最初はスノコのように上に載せるだけのつもりが木が反っているのでビスで打ち付けることに変更したのですが、木の長さが足りないのでこういう形でしたが、ビスを打つとなると真っ直ぐにならないのでやり直すことに・・・

 

 

こうすればビスも真っ直ぐに打てます。

だいぶ完成イメージに近づきました。単管部分が見えるので側面にも板を張りつけます。
最後に防腐塗料をもう1度塗りました。娘のメイが私もやりたいと言うのでちょっと手伝ってもらいました。
完成です!良い感じに出来ました。パーコラか屋根は将来的には作る可能もありますが、今回はここまで!広さは8畳間以上はありそうです。将来ここでBBQをしたり寝転がって日向ぼっこしたり、星空を眺めたり、いろいろと夢が広がります。
素人が作ったものなのでプロが作ったもののように完璧ではありませんが、それでも苦労して作ったものなので愛着が湧きますね。今は新型コロナウイルスの影響で多くの人が集まってBBQとかはできないですが、コロナ収束後にはみんなでこの上でBBQなどできたらな〜と思います。まだ先だと思いますが、みなさんコロナ収束後にはぜひ遊びにお越しください。
新型コロナウイルス自体は勘弁して欲しいと思いますが、この自粛期間中にできることをやって将来につながるようがんばります!
今日も良い1日を!

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆。

 

新型コロナウイルスが1日も早く収束して欲しいと思った人はポチッと押してください!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント