オマージュ?DIYでベンチ作りました!

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

ゲストハウス尾道ポポーではチェックアウト時に写真OKのゲストさんをサイクルラックの前で撮影させていただいています。チェックアウトの前なのでゲストさんは手にカバンや荷物を持たれていることが多いのですが、そのカバンなどを一時的に置くことができたり、ちょっと休憩したりできるベンチが欲しいと思っていました。

 

ホームセンターとかで買えば簡単なのですが、それでは味が無いし、ホームセンターで売られているものは強度が弱そうなので自分で作ってみようと思いました。

 

どんなベンチを作ろうか考えましたが、ピンときたベンチがありそれを参考にさせていただきました。参考にしたのは「からさわベンチ」です。

 

僕も大好きで多くのゲストさんにも紹介させていただいている手作りアイスクリーム「からさわ」さんのベンチであのNHK連続テレビ小説「てっぱん」にも出ていたベンチです。(主人公のあかりちゃん(滝本美織さん)がベンチでアイスを食べていました)

 

 

もともとあった杉の床材を使いました。接着剤で4本くっついていた床材を1本ずつにカットしてからその木材で作るのでここまで作るにも結構大変でした。いちど木を大きさに合わせ全てカットしてベンチを組み立てた後に再度ばらして塗装します。

 

先日棚を作ったことでDIY部屋が広くなったので作業がしやすくなりました。

 

座る部分は木目を生かせる塗料で塗ります。ベンチは屋外に置く予定なのでそのままでは雨にあたると腐っていくので全ての木材に防腐塗料を上から再度塗装しました。

 

塗装が終わるとあとは組みたてるだけです。完成した形が見えてくるときが楽しいですね!

 

”ジャジャーン!”と完成しました。とてもしっかり頑丈にできました。

 

良い感じにできました。実際のからさわベンチより少し大きめに作っています。あとは背当て部分に”ゲストハウス 尾道ポポー”と書けば、からさわベンチのオマージュベンチの完成です。

 

まだ防腐塗料がしっかり乾いてないので使い始めるまではもう少しかかりそうですが、納得いくベンチが出来て満足です!

 

みなさんゲストハウス尾道ポポーに来られた時はぜひベンチにも座ってみてくださいね。

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆。

 

今日の記事が面白いと思った人はポチッと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント