果物アレルギー?!

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

先日実家に帰った時に庭に植えてあるビワと鉢植えのプラムの実が実っていました。ビワもプラムもどちらも好きなので貰って帰りました。

 

自宅でビワとプラムを1つずつ食べたところ、なんだか口の中が痒いというかいつもと違う違和感がありました。

そういえば昨年にもリンゴやモモを食べて同じように感じたことがありました。

 

ひょっとしてこれって?・・・・ネットで調べてみたところ・・・・・

 

果物アレルギーのようです・・・・今まで何の問題も無く食べることができていた果物でも花粉症のようにある日突然アレルギー反応はでることもあるそうです。

 

でも、バナナや柑橘類はよく食べていて何ともないけど・・・と、ビワ、プラム、リンゴ、モモで共通点を探してみるとどうもバラ科の果物に反応しているみたいです。

 

他にバラ科はどんな果物があるか調べてみるとイチゴ、梨、西洋梨、さくらんぼ、あんず、梅、ラズベリー、ブラックベリー、アーモンドなどがありました。

 

ビワやプラム、リンゴやモモはもちろんイチゴも梨もサクランボも好きなんですけど・・・もうあんまり食べられないみたいです。

基本的には加熱すればアレルギー症状は出ないみたいなんですが、それでもショックです。

 

全国でも殆ど無いと思われる果物(ポポー)を売りにしているゲストハウスをやりながら果物アレルギーって悲しすぎます・・・。バラ科の果物を含む果物アレルギーは、現代の医療では花粉症と同様、完治するということはほぼ見込めないとのことです。

 

じゃぁ〜ポポーは大丈夫?・・・ポポーは今まで何度も食べてるし、バラ科じゃ無いし、多分大丈夫と思います!

 

それでも生食できる果物が少なくなってちょっと残念です。今後はどうしても食べたいバラ科の果物があったときは一度火を通してから食べようと思っています。

 

そんなこんなで果物アレルギー治らないかな〜と思っている日々この頃です。

 

今日も良い1日を!

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

果物好きな人はポチッと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

スポンサーサイト

コメント