三連休のゲストさん

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

梅雨は明けていませんが、三連休は多くのゲストさんで賑わったゲストハウス尾道ポポーです。最近閑散期ということもあり来られるゲストさんが少なめでしたが、やはり多くのゲストさんが来られると色々と楽しいですね!

 

 

と、言う訳で来られたゲストさんの紹介です。まずは「蒼穹のファフナー」シリーズ15周年記念イベント〜in尾道〜に参加されるために来られた田之上さんグループ女性4名組のみなさん。(お一人は写真NG)宿に到着後、浴衣に着替えてイベントに行かれました。浴衣バッチリ決まっていますね!

 

イベントはチケット争奪戦が凄かったらしくイベントに参加できるのはかなり凄いことのようです。あいにくの天気でしたが、イベント楽しめたようで良かったです。

 

今回泊られたゲストさんが来られるまで「蒼穹のファフナー」というアニメを知りませんでしたが、このアニメの舞台は竜宮島という架空の島でモデルになっているのは尾道市や福山市の鞆の浦などです。そういうこともあり尾道や鞆の浦はファンの方にとっては舞台訪問は聖地巡礼になっているようです。ちょっとネットで検索してみましたが、尾道の街の風景がたくさん出ていました。これはレンタル店で探して一度観てみたいですね!

 

次はサイクリングに来られた男性3人組。左からにゃほにゃほ君こと樋口くん、安部くん、鈴木くん。実はにゃほにゃほ君は昨年8月にも大学の仲間達と泊りに来てくださったリピーターです。今回バイト仲間を連れて再び泊りに来てくれました。リピート宿泊本当に嬉しいです!

 

3人は連泊されてしまなみサイクリングを楽しまれました。サイクリング途中も雨に降られたようですが、昨年の8月の暑い中を走った時よりかは辛くなかったようです。天候に関係なく楽しまれたようで何よりです。

 

 

次は13日〜15日愛媛県の上島町で行われたU-12PUENTE FESTIVALの15日に行われたイベントでワークショップをされた

神谷さんファミリーです。神谷さんも連泊されました。チェックイン前に宅急便で荷物を送られてきましたが、大きな箱に4つもあり驚いていましたが、このイベントで使われるものだったとのことで納得しました。

 

イベントではドローンやVRなど最新のプロダクトに触れ、未来を考えるワークショップだそうです。とても面白そうで、大人、子供に関係なく楽しめそうですね!

 

神谷さんはNei-kidというを子供向けのワークショップを立ち上げられているそうで、ホームページを拝見しましたが、世の中にいる多様な大人たちと子どもたちが日常的に触れあうサービスでとても面白く素晴らしいと感じました。こういう機会に触れることができるお子さんってとても幸せだな〜と思いました。尾道周辺にもこんなサービスがあったらな〜と感じました。神谷さんにはまた機会があれば色々とお話を聞けたらと思います。

 

次は兵庫から来られたコメちゃん、ワタルくんご夫婦。コメちゃんは以前京都のゲストハウスで働いていたこともあるとのことで、人あたりの良いコメちゃんと優しい雰囲気の旦那さんのワタルくんに二人の馴れ初めの話なども色々お聞きして楽しかったです。

 

チェックアウト後は渡船場までお送りしました。兵庫から尾道はあまり遠くないんでまたいつでも遊びにきてください〜!

 

次は鹿児島から九州を縦断して山口県の角島などに寄られながら超ロングドライブで尾道まで車で来られた立石さん。

 

お二人は元々、東京と長崎の出身ですが、仕事の関係で鹿児島に住むことになり出会ったそうです。鹿児島のことも色々教えていただきましたが、とても良い所のようでした。鹿児島県はまだ一度も行ったことがありませんが、行ってみたくなりました。

 

鹿児島県から尾道までで約700km走って来られたそうですが、この後、香川で讃岐うどんを食べたり、高知県に行って四国縦断などもされ、約4日間で走行距離1500kmになる予定だそうです!凄いですね!残りの旅も安全運転で気をつけてください〜!

 

この3連休は色々なタイプのゲストさんが来られ色んなお話を聞くことができたり交流でき、これぞゲストハウスの醍醐味という感じで楽しかったです。来られたゲストの皆さん本当にありがとうございました!

 

ゲストハウス尾道ポポーも今後少しずつ変化&進化していきますので、ぜひまた遊びにお越しください。

 

これから暑くなるにつれて来られるゲストさんも増えてきます。今後もどんな出会いがあるか楽しみです!

 

 

みなさんもぜひゲストハウス尾道ポポーを楽しみにお越しください〜!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

天井修理DIY

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

梅雨のこの時期はリフォーム屋さん化しているほどいろいろ何かやっています。

 

 

本当はゆっくり本でも読んで1日を過ごしたり、のんびりしたい気持ちもありますが、まだまだそんな余裕はありませんし、いろんな所を改善し少しでも来られる方が快適に過ごせたらと思いDIYをやっています。

 

 

そんな最近DIYでリフォームしたのはこちら!

 

 

今年の2月に屋外にライトを設置しましたが、その時に屋根裏に伸ばした延長コードを繋ぐときに誤ってスタッフルームの天井を踏み破ってしまいました。その時は客室で無かったのでとりあえず良かった〜!と思いながらずっとそのままになっていました。

 

見栄えも悪いし、今の時期に直しておかなければいつ直せるかわからないのでDIYで直しました。

 

 

 

まずは破れた個所の天井と取り除きました。取り除いている途中に他の個所も破れたので大きめに取り除きました。

 

 

天井はホームセンターで合板をピッタリのサイズに切断してもらい、それに白ペンキを塗りました。

 

サイズがピッタリすぎてはめるのに苦労しました。せっかくきれいに塗装したのにはめるときに指の跡がたくさんついてしまいました。

 

カバーを付けてその後再度塗装し直しました。

 

完成です!カバーがちょっと曲がってしまった個所もありますが、まあ〜良しとします。

 

他にもまだまだDIYやりたい個所や、他もやりたいことが多いですが地道にやっていきますよ!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、少しずつ・・・

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

5日間の近畿・東海の旅を終え通常モードに戻ったゲストハウス尾道ポポーです。

梅雨時期や閑散期ということもありますが、少しずつゲストさん来られているので写真OKのゲストさんを紹介します。

 

 

まずはお仕事で来られたカズさん。携帯のアンテナ工事で連泊されました。工事場所は宿から凄く近いということで毎朝歩いて現場まで行かれていましたが、すでに電波が届くような場所でも工事される場合があるんですね。

 

ゲストハウス尾道ポポーは個室や和室が多くあるゲストハウスなのでお仕事や出張などでも気軽に使っていただけますよ。

 

次は九州からロードバイクを車に載せてしまなみサイクリングに来られた同級生の山田さん、室中さん。夜中に長崎を出発されて来られたそうです。こちらのロードバイクのお値段を聞いてびっくり!物凄く高価でした。知っている人がみれば大体の値段がわかるそうなのであえて値段は出しません。

 

お二人は余程疲れていたのか宿ではゆっくりされて寝るのも早かったようです。翌朝車も宿の駐車場に停めて元気にしまなみサイクリングに出発されました。楽しい思い出たくさん作ってくださいね!

 

次もオーストラリアからしまなみサイクリングに来られたローレンさんジョイさんの姉妹です。結構早い時期から予約をしてくださっていました。宿はポポーという名前で選んだとのこと嬉しいですね。オーストラリアでポポーといえばパパイヤのことで違う果物と知ってビックリ!ポポーに大変興味を持ってくださいました。

 

お二人もお部屋でゆっくり休まれ、良く朝元気に出発されました。楽しい思い出たくさん作って欲しいですね!

 

夏に向け少しずつ来られるゲストさんも増えてきそうです!

 

 

来られるゲストさんに気持ち良く過ごしていただくため梅雨中DIYももう少し・・・少しづつ・・・頑張ります!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かったと思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

近畿・東海の旅〜最終日〜

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

近畿・東海の旅最終日の5日目は奈良県にある武ちゃんの自宅からスタートです。

 

 

前日夜に武ちゃんから奈良県の観光名所や古墳などのこと教えてもらってどことどこに行こうかな?と考えていました。すると武ちゃんが武ちゃん特製ピザトーストを作ってくれました。

 

 

急な宿泊だったのに快く受けてくれた上に、朝食のおもてなし!本当に恐縮です!このお返しは今度尾道でしたいので、武ちゃん尾道にも遊びに来てください!

 

 

武ちゃんの出勤に合わせ、僕達も出発しました。武ちゃん色々お世話になり本当にありがとうございました!

 

まずは武ちゃんに教えてもらった馬見丘陵公園内にあるナガレ山古墳へ!多分人生初の古墳です。公園内には他にもたくさんの古墳があるようでした。公園と聞いて遊具をイメージしていたメイは遊具が見当たらないので不満顔・・・でも、この後遊具があるところにも行きました。

 

このあと昨日行けなかった東大寺を目指しますが、途中に法隆寺あったのでちょっと寄り道。正岡子規の俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」で有名な法隆寺ですが、法隆寺西院伽藍は世界最古の木造建築物群らしいです。

 

法隆寺寄り道の後は東大寺へ! 参道には鹿がたくさんいました。奈良公園に鹿はたくさんいますが、参道までも鹿だらけとは思いませんでした。

 

参道には鹿せんべいを売っているお店が何件もあります。鹿せんべいは150円で買うと鹿がすぐに寄ってきます。鹿はせんべいをもらうとまた貰おうと服をひっぱって催促したり、無くなっても当分後ろをついてきます。

 

いよいよ東大寺大仏殿へ!見た印象は「デカい!」それもそのはず、東大寺大仏殿は世界最大級の木造建築だそうです。東大寺は小学生時代の修学旅行に来て以来ですが、大仏殿がこんなに大きかった思い出は無かったのでびっくりです!

 

東大寺はユネスコ世界遺産にも登録されているからか観光客は海外の方が多かったです。

 

お久しぶりの大仏様!正式には東大寺廬舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)といいます。とても大きいですが、小学生の時に見たときのほうが大きく感じたのは大人になったからでしょうか?

 

こちらは大仏様の鼻の穴と同じ大きさとされる「東大寺の柱の穴」柱くぐりをすると一般的には無病息災のご利益があるとされていますが、他にも願いが叶う、頭がよくなる、福を招くなど諸説あるそうです。

 

小学生の修学旅行のときは学年で一番体が大きく身長170cm以上あった子が一人だけ柱くぐりをして、他の生徒は出来ませんでした。その時、僕も柱くぐりしたいな〜と思いつつできなかったので、今回三十何年振りに初チャレンジ!

 

170cmの子が通れたので余裕と思っていたら、そうでもなくて、くぐっている途中お腹が挟まり「これはやばい!!!抜けないかも?」と思いましたが何とかくぐり抜けることが出来ました。

 

柱くぐりをしたことで、今後無病息災のご利益や福を招くことがあればよいな〜と思います。

 

 

東大寺のあとは、ゆっくり車で自宅まで帰りました。高速などを使わず全て下道であちらこちらに寄り道しながら5日間でトータル1000km以上の距離を走りました。疲れたといえば疲れましたが、それ以上に楽しいことが多かったので良い旅になりました。

 

 

今回の旅は、「南知多ゲストハウス ほどほど」さんに行くというのが1番の目的でしたが、行ったことにより色々な方とのご縁が繋がる旅となりました。

 

出会った皆様本当にありがとうございました!

 

 

近畿・東海の旅はここまでです。今度は旅の皆さんを受け入れる側でがんばります!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かったと思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

近畿・東海の旅〜4日目

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

旅4日目は南知多ゲストハウス「ほどほど」さんをチェックアウトする日です。あ〜もっと泊まりたい〜!というのが本音ですが、ゲストハウス尾道ポポーにも週末には宿泊予約が入っていたので帰るしかありません・・・

朝から雨が少し降っていたのですが、どこかで台風が発生したとこっすーさんに聞きました。ニュースやテレビを見てなかったので台風のこと全く知りませんでしたが急に発生するもんなんですね。

 

前日の夜にはこっすーさんに「自然農米」をいただきました。こちらのお米はこっすーさんが常連さんと一緒にほどほど田んぼで作ったお米です。古代米などの色々な種類のお米が入っています。このお米をご飯と混ぜて炊くとほんのりピンクになります。実際に食べましたが美味しかったです。メイが特に気に入ってよく食べます。

 

楽しかったほどほどさんチェックアウトです。こっすーさん、菜々さん大変お世話になりました。本当に楽しい2日間をありがとうございました!

 

実は出発はしましたが、まだこの時点ではこの日の宿を決めていませんでした。せっかく近畿や東海まで来たのでどこかで観光したいと思っていたのと、やはり400kmを超える距離をいっきに運転して帰るのもしんどいかな〜ということでどこかでもう1泊しようと考えていました。

 

京都や岐阜方面も考えましたが、距離がさらに増えるので、帰り道の中で行ってみたいのは奈良市か姫路市のどちらかにしようと思いました。それで奈良県でゲストハウスに泊まろうか考えていましたが、あいにく思っていたところが満室になっていたので、その後、子供も一緒に泊まれるところをこっすーさんが探してくださり何件か候補をあげてくれました。

 

FBなどを利用し、みなさんに訊いてくださると、奈良県に住む元阿蘇び心スタッフの武ちゃんが「ゲストハウスでないならうちでも〜」と申し出てくれました。武ちゃんは昨年1度九州でお会いししただけでしたが、共通の友人が多く、ぜひ仲良くなれたら〜と思っていたのでお願いし、武ちゃんの家に泊まてもらうことになりました。

 

自分のことのように一生懸命探してくださったこっすーさん、快く「うちでもどうぞ」と手をあげてくださった武ちゃんには本当に感謝×感謝です!

 

宿泊先も決まり安心し、奈良県を目指しました。こちらは途中の伊賀のSAにあったダマシ絵です。押し入ってきた忍者から隠れるメイです。

 

途中、前が見えないほどの大雨になったこともありましたが、無事奈良県に着き奈良公園に行きました。小学生時代ぶりの奈良公園、思ってた以上に多くの鹿がいました。

 

恐る恐る鹿にさわるメイです。

 

本当は東大寺の大仏様も見たかったのですが、閉園時間前になってしまい入場できませんでした。

奈良公園、東大寺は翌日再度訪れることにして宿泊先の武ちゃんの家を目指しました。

 

 

 

4日目の旅はここまでです。旅は5日目に続きます〜!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

近畿・東海の旅〜3日目〜

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

旅3日目は南知多ゲストハウスほどほどさんからスタート!

 

ほどほどさんへは2泊することにしたのでこの日は丸一日ゆっくり知多半島を楽しめます。

 

 

まずは魚市場へ!ほどほどさんから数百メートル、車で約1分の場所に魚ひろばという市場があるので行ってみました。

 

魚ひろばはこれぞ市場!という感じで雰囲気だけで楽しめそうです!お店には新鮮な魚介類や加工品などがたくさん売っていました。試食も結構たくさんあり、ちょこちょこ食べさせていただきました。こんな市場が宿のそばにあるってこっすーさん羨ましいです!

 

市場風景を撮影していたら明るくて楽しそうなお店の人がわざわざお店の前に出てきてくださいました。

 

ここの魚ひろばは翌日帰るときにお土産を買いに来よう!と思い、買い物は少しだけしてお店をあとにしました。

 

次はちょっと欲しいものがあったのでホームセンターのカインズ美浜店を目指しました。カインズは広島県にもありますが、広島市まで行かないと無いんでなかなか行く機会がありません。カインズまであと少しというところで魚太郎という市場を見つけて、この市場はどんな感じなのかと気になり、急遽寄ってみました。

 

こちらの市場も大きな市場で色々な海産物が売られていました。売り場を少しみていたらなにやらテレビの撮影スタッフみたいな人がいたので???と思っていたら市場のおばさんが俳優の杉浦太陽さん(辻ちゃんの旦那)が来てるのよ〜と教えてくれました。

 

 

えーっそうなんだ〜と思っていたらすぐに杉浦太陽さんが現れました。後でわかったのですが、テレビ愛知の「くすぐる」という番組内の杉浦太陽の男修行というコーナーで一日修行に来ていたそうです。

 

そこで急に今朝漁港であがったばかりの新鮮イワシを杉浦太陽さんが運んできて販売するということになりました。俳優の杉浦太陽さんから試食をさせてもらったり、魚を買えることなど普段ではありえないことなんですが、他の買い物に来られている人たちはテレビに映るのが嫌なのか?遠慮してなのか?少し離れた場所で見ているだけで誰も売り子の太陽さんのそばにはなかなか近寄りません。

 

それを見た売り場のおばちゃんも「買って〜!買って〜!」と僕達に言ってきました。「旅の途中だし、生の魚は買えないかな?」と思っていましたが、テレビ撮影なのに誰も買いにいかなく折角撮影にきている太陽さんも失礼だし、かわいそうに感じてイワシを買うことにしました。間近でみる太陽さんは男前はもちろん、腕も太く、胸板も厚くスタイルが良かったです。

 

 

その後カインズに行って、一度ほどほどさんへ帰って買ったイワシは置いて今度は常滑市を目指し再び出発しました。

 

写真は途中にあった野間埼灯台です。景色も天気も良く気持ち良かったです。この辺りの海は多くの島々が見える瀬戸内海の海と違って島が見えずこれぞ海!といった感じでその雄大さにちょっと感動します。立派な海水浴場やオシャレなカフェやホテルなどもありどこかのリゾート地に来たみたいです。

 

常滑焼で有名な常滑市ではやきもの散歩道に行きました。常滑やきもの散歩道とは昭和初期ころ栄えた窯業集落一帯を指し、今も点在する煙突、窯、工場など時代と共に使われなくなった歴史的産業遺産を巡るスポットです

 

インスタ映えするようなスポットがたくさんありました。巨大な招き猫は2mはありそうでした。巨大な招き猫に出会えて運気アップしたかな?

 

 

アンパンマンを見つけて喜ぶメイです。

 

壁に色んな種類の焼き物が埋め込まれていました。

 

こちらも色々!

 

こちらは土管坂というスポットで両壁にずらりと土管と酒瓶が埋め込まれていて圧巻です!日本名坂30にも選ばれているそうです。

 

昔実際にここで焼かれていた登り窯も見学しました。

 

やきもの散歩道はこういうのがあると調べて行った訳ではありませんでしたが、思った以上に楽しめました。

 

 

時間も夕方になりほどほどさんに帰りました。この日も地元の方が集まり持ち寄りのシェアご飯をするとのことでした。

 

朝買って帰っておいたイワシは女将の菜々さんが色々な料理作ってくれていました。イワシの数がわりと多かったので下処理が大変だったと思います。菜々さん本当にありがとうございます!

しかもイワシだけでこの品数凄すぎです!

 

刺身、煮つけ、酢づけ、フライ、どれも美味しかったですが、フライがめちゃめちゃ美味しかったです!こんな新鮮な魚が簡単に手に入り食べられる南知多の人は幸せですね。

 

連泊された旅料理のヤタケンさんはアンパンマンが好きなメイのためにメロンパンナのお好み焼きを作ってくださいました。凄く手の込んだ料理を作ってくださり本当にありがとうございます!

 

地元の方達も順に集まってきました。ほどほどさんのブログで見たことがあり、日本ゲストハウスめぐりにもでていたGacha no curry day(ガッチャン)さんや著者の松鳥むうさんにベトナム人に間違われたジョーくん(オレンジソースの焼き豚を持ってきてくださったり)「とるたべる」のちーちゃんがシャドークイーン(じゃがいも)のサラダを作って持ってきてくださり、アットホームで楽しく美味しい夜になりました。

 

みなさんこの居心地が良い空間が好きで集まるんだな〜とつくづく感じました。

 

もともと南知多も知多半島も知らなくて、ほどほどさんを通じ知りましたが、美味しい魚が手軽に手に入り、景色の良い所も多いし、見どころも多いし、のんびりした島のような空気も感れるし、人も温かいし、すごい良い場所だと思いました。

 

そんな場所にある居心地が良くて心がホッと休まるような宿「南知多ゲストハウス ほどほど」さん。さすがリピーターさんが多い人気の宿の理由が少しわかった気がしました。

 

こっすーさん、菜々さん、ヤタケンさん、ガッチャン、ジョーくん、ちーちゃん楽しい時間をありがとうございました!

 

 

3日目の旅はここまでです。旅は4日目に続きます〜!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

近畿・東海の旅〜2日目〜

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

旅2日目は晴天に恵まれ気持ち良い朝でした。前日、白雲谷温泉ゆぴかのテレビニュースでG20大阪サミットがあり交通規制があるということを知り、ちゃんと無事に「南知多ゲストハウスほどほど」さんまでの行けるのか?という多少の不安もありながらキャンプ場をあとにしました。

 

まずは朝食を食べて近くにある小野市ひまわりの丘公園で少し遊びました。キレイに管理が行き届いている公園でとても良かったです。

 

兵庫県から大阪府に入り、次に京都に入り宇治市ではお茶のソフトクリームを食べ休憩しました。

 

 

滋賀県の甲賀市では信楽焼の狸が大量に置かれている窯元があったので寄ってみました。この地域では同じように信楽焼の狸の置物が大量に置いてあるお店が多かったです。

 

こんなに大きなものもありました。

 

滋賀県から三重県に抜け、その後愛知県に入って知多半島を南下し、やっと「南知多ゲストハウス ほどほど」さんに到着すると宿主のこっすーさんが暖かくお出迎えしてくれました。玄関の前には昨年こっすーさん、女将の菜々さんにプレゼントしたポポーの苗木が置かれていました。う〜んニクイ演出です!(笑)

 

 

夕食は持ち寄りのシェアごはんをするということで僕達も近所のスーパーに買い出しにいきました。写真は生ハムサラダを菜々さんと一緒に作るメイです。

 

この日は、ほどほどさんでよく料理イベントをされている旅料理のヤタケンさんも来られていました。ヤタケンさんの料理イベントはいつも満員になるのを知っていたので、同じ日の宿泊でラッキーでした。料理イベントではありませんが、ヤタケンさんの冷製パスタをいただくことができました。まるでお店に出てきそうな冷製パスタは最高でした!

 

さらに夜にはゲストハウス尾道ポポーに宿泊されたことがあるこばさんがサプライズで駆けつけてくれました。お仕事で忙しいにも関わらず高速に乗って、しかもお土産もたくさん持ってきてくださり本当に恐縮です。こばさんありがとうございます!

 

こんな感じで楽しい夜を過ごせました。こっすーさん、菜々さん、ヤタケンさん、こばさんありがとうございました!

 

 

2日目の旅はここまでです。旅は3日目に続きます〜!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

近畿・東海の旅〜1日目〜

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

 

24日から5連休で旅行に行ってきました。1番の目的はずーっと行きたかった愛知県にあるゲストハウス「南知多ゲストハウス ほどほど」さんに行くこと。

 

 

「南知多ゲストハウス ほどほど」さんは宿主のこっすーさん、菜々さんご夫婦が営む人気の宿で愛知県の名古屋の下あたりから下に伸びた知多半島の先端にあります。昨年春にこっすーさん、菜々さんがゲストハウス尾道ポポーに来られ、今度はこちらも行きたいと思っていましたが念願叶ってやっと行くことができました。

 

「南知多ゲストハウス ほどほど」さんまでの距離は尾道から400km以上もあり結構遠いです。

 

 

 

青春18きっぷの使えるシーズンだと多分それが一番行きやすい方法と思いますが、色々悩んだ挙句車で行くことにしました。もちろん一気に400km以上を走るのは疲れるので、途中休んだり、観光したり、キャンプしたり楽しみながらの旅となりました。

 

 

 

それでまず最初に向かったのが岡山の日生です。目的はカキオコを食べること。かなり前にカキオコを食べるために日生に行ったことがありましたが、ここ最近は当分行っていなかったので久しぶりのカキオコです。

 

 

 

カキオコのお店は日生に何店もあるのでどこに行こうか悩みましたが、どこの紹介サイトにもだいたい載っていた「タマちゃん」にしてみました。

 

タマちゃんのカキオコは半分ソースで半分岩塩で食べるというスタイルで珍しかったです。カキは増量を頼みこのカキオコで1350円でした。広島のお好み焼きに比べ麺が無い分小さく感じあっという間に食べ終え、正直物足りなさを感じていましたが、後でお腹にずっしりきました・・・。

 

 

お店には色んな芸能人とかのサインなどもありました。休日やシーズンだとかなり待たないと食べられないんでしょうけど、この日は他のお客さんもいなくてすぐ食べられてラッキーでした。

 

満腹になったあとは途中公園などに寄り道しながらキャンプ場を目指しました。

 

 

大好きなアンパンマンの遊具を見つけてご満悦のメイです。

 

 

この日の宿泊場所は兵庫県小野市にある鴨池公園キャンプ場でした。駐車場のすぐ目の前がキャンプサイトなので便利です。場所を確認した後は近くにある白雲谷温泉ゆぴかに行き入浴しました。とてもキレイで新しい温泉施設のように感じました。入浴後キャンプ場に帰ると辺りは真っ暗でしたがすぐにテントを設営しあとはゆっくりしました。

 

 

デイキャンプにきていたグループがいてワイワイしていてちょっとうるさく感じる半面、その声のお陰でクマやイノシシなどの野生動物(いないとは思いますが)がテントまでくることがないだろうという安心もありました。

 

 

こちらの写真は翌朝撮影したものですが、キャンプに使ったこのテントはドッペルギャンガーというブランドのワンタッチテントです。傘を開くように簡単に設営でき、まるでドラゴンボールに出てくるカプセルコーポレーションのホイポイカプセル並みの便利さで気に入っています。

 

早朝は思っていた以上に寒かったのですが、ブランケットなどを掛けてぐっすり寝ることができました。今回自撮り棒を持っていくのを忘れたのでスマホを手に持ってのこのアングルが多いです。

 

1日目の旅はここまでです。旅は2日目に続きます〜!

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

コニーさんと山ちゃん

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

今年の春に宿泊してくださったリピーターゲストのコニーさんがお友達の山ちゃんを連れて再び宿泊しに来てくださいました。

1度泊まった方が再び泊まりにきてくださるのは本当に嬉しいです!

 

コニーさんは前回宿泊時にゲストハウス尾道ポポーの裏山の岩屋山にとても興味を持ってくださりましたが、時間の関係で行くことが出来ず、今回は岩屋山へ行くのを楽しみにされていました。

 

 

岩屋山はとても不思議な山で尾道三山の三つの古い寺(千光寺と西國寺と浄土寺)が岩屋山に向けて建造されていたと言われています。こんな魅力的な山がゲストハウス尾道ポポーのそばにあります。

 

 

コニーさん、山ちゃんは朝早起きして岩屋山に行かれました。

 

 

距離はあまりありませんが、傾斜がきついのでスタート地点近くにある杖はとても助かります。コニーさん達も杖のありがたみを実感されたそうです。

 

巨石の大きさに圧巻され、神聖さに身震いされたそうです。

 

飛び出す岩の割れ目を覗き込むコニーさん。

 

巨石を持ちあがる怪力山ちゃん!

 

 

 

イノシシのようなおっこと主様のような巨石にもパワーをもらったようです(笑)

 

コニーさん山ちゃんは前日にも千光寺にも行かれていて、岩屋山の後にも浄土寺と西國寺に行かれ、尾道三山と岩屋山に行かれてミステリーパワーを注入されました。

 

コニーさん、山ちゃんの写真を見せていただくとどこの場所も凄く楽しまれているのが伝わってきますし、旅行を楽しまれているのがよくわかり見ているこちらも楽しくなってきます。

 

 

僕もコニーさん、山ちゃんから何事も前向きに楽しく感じていけるようなパワーをもらったような気がします。コニーさん、山ちゃんこの度はどうもありがとうございました!またいつでも遊びに来てくださいね!

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

メイの誕生日

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

先日のブログでも少し書きましたが、15日(土)は娘のメイの4歳の誕生日でした。その翌日の16日(日)常連のキンちゃんが宿泊しに来てくださいました。実はキンちゃん昨年の6月16日も宿泊に来てくださっていて2年連続でメイの誕生日をお祝いしてくれました。

 

キンちゃんいつもありがとうございます!

 

 

夕食はキンちゃんがコロッケやから揚げを買ってきてくれたのでシェアごはんしました。品数も多く美味しかったですが、食べきれない量でお腹が苦しかったです!

 

食後はキンちゃんの持ってきてくれた線香花火をみんなで楽しみました。

 

火力の強い普通の花火も楽しいですが、線香花火はまた別の楽しさがあります。

 

屋外の電灯を消して辺りを暗くすると線香花火はさらに綺麗でした。線香花火を高い位置にして下から眺める三人です。最近メイは色んなことを良くおぼえています。誕生日に線香花火をしたこともきっと楽しい記憶として残ると思います。キンちゃん本当にありがとうございます。

 

翌日はメイも大好きなカープ観戦に行きました。メイはカープ観戦は赤ちゃんの時から何回か行きましたが、今回初めてカープTシャツを着ての観戦です。(※モザイクの人は本人の希望により顔を隠しています)

 

途中ちょっと寝ていましたが、楽しんだようです。試合は中崎劇場があり残念な結果となってしまいましたが、それでも色々含め楽しかったです。

 

メイの誕生日に何か高価なプレゼントをあげたりすることはありませんが、これからも色々な体験をさせていきたいと思います。

 

 

でも他の子供が体験できないの1番のことはゲストハウスでゲストさんと接することだと思いますけどね!

 

 

これからもチビ女将メイをよろしくお願いします!

 

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング