猫がいっぱい!尾道の福石猫

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

久しぶりのブログです。

 

ゲストハウス 尾道ポポーのある尾道市は坂の街、文学の街、映画の街として有名ですが、実は猫の街としても有名で猫好きにはたまらないスポットになっています。そんな尾道にはたくさんの猫が生息していますが、こんなカワイイ猫もいます。

 

それはこちらの「福石猫」です。

 

福石猫は映画「時をかける少女」のロケ地でも有名(古い?)な艮(うしとら)神社の裏山に続く細い坂道に猫の細道たくさんいます。

福石猫は尾道を拠点として活躍される画家(絵師)の園山春二さんによって生み出されました。全て手作りなので大きさ、重さ、形、表情なども様々で身体をぐるりと巻く帯の模様には園山さんの遊び心が満載です。
こちらは初代福石猫です。「頭を3回なでて下さい。福がやってくるでしょう」と書いてあったので3回撫でておきました。
1998年から置かれはじめた福石猫は猫の細道を中心に尾道市内で現在1000匹以上も置かれているそうです。尾道に来られ、福石猫を見つけたら、ぜひ頭を撫でてみてください。不思議と心がやさしい気持ちになりますよ!
ぜひ福石猫を撫でに尾道、ゲストハウス 尾道ポポーにお越しください!

今日も良い1日を!

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

福石猫を撫でてみたいと思ったらポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング