オープンして1年過ぎました!(後編)

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

ゲストハウス 尾道ポポー オープンして1年過ぎました!

 

昨日に続き、オープンして1年過ぎました(後編)です。

 

観光シーズンの10月も多くのゲストさんが来られ、その泊まられた中には高校時代の恩師、松浦先生とお友達の方々も来られました

みなさんとても博識の方達でお話させていただくととても楽しく、また尾道の歴史についてもとても詳しく勉強させていただきました。

 

この時期頃から女性の一人旅という宿泊も増えてきました。最近尾道はよくテレビでも紹介されますし、アンケートなどでも尾道は行ってみたい場所の上位になるので今後も女性のゲストさんの宿泊が増えると思います。

 

月末には「サイクリングしまなみ2018」も開催され多くの楽しいサイクリストの方達が来られました。

 

翌朝はまだ辺りが暗い4時台から準備をされ、6時前には全員チェックアウトされました。

 

11月に入りスーパーウーマンあひるさん主催で全国から11名のライダー&旅人が宿泊しに来てくださいました。全館貸切をされ、母屋側では宿泊のみ、離れ側で宴会という形で楽しまれました。食材もたくさん持ち込み、みなさんで協力をして用意をされていました。

 

”ゲストハウス 尾道ポポー”では「全館貸切」や「離れのみの貸切」をすることも可能です。食材の持ち込みも可能ですし、キッチンも使え、食器や鍋、調理道具も無料で使っていただけますので宿泊+宴会という使い方も可能ですよ。

 

そんな11月上旬にテレビ新広島のひろしま満点ママ!!の取材があり、広島の番組ではお馴じみの”もりくみ”さんこと森本久美子さんが来られました。全くのアポなしでの取材でしたので本当に驚きました。緊張しましたが、取材していただき嬉しかったです!

 

11月中も多くのゲストさんが来られました。娘のメイは人見知りをしないのですぐにゲストさんと仲良くなって可愛がってもらっていました。

 

ゲストさんも一人旅からグループ、ご家族など色々と来ていただきました。

 

12月に入り寒くなった影響もあり来られるゲストさんは減りましたが、それでも日本縦断中のゲストさんが来られたり、

 

アーティストの方、ダンサーの方など個性の強いゲストさんが来られました。

 

中旬には他のゲストハウスにも泊まりに行きました。泊まったので香川県高松市の「ゲストハウス若葉屋」さんと「さぬき高松ゲストハウス そらうみ」さん。どちらのゲストハウスも参考になることがあり行って良かったです。

 

写真は「さぬき高松ゲストハウス そらうみ」の野瀬さんとゲストの増田さん。

 

クリスマス頃にはゲストハウス尾道ポポーがひろしま満点ママ!!で紹介された日に偶然テレビを見た広島市在住の方が水彩画で描いてプレゼントしてくださるということがありました。

全くお会いしたことも無い方が、テレビを見て明るくしてもらったお礼といって水彩画を描いて贈ってくださり本当に嬉しくて心が温まり感動しました。

 

年末には最多宿泊王のきんちゃん来てくださり一緒に温泉に行ったりして楽しみました。きんちゃんは東京から何度も宿泊に来られ本当にいくら感謝してもしきれないくらいです。

 

 

年も明け1月になりました。オープンして初のお正月でしたが元旦から宿泊があり良かったです。

 

ゲストさんからも年賀状をいただき本当にうれしかったです!

 

高校時代の同級生とゲストハウス尾道ポポーで新年会もしました。久しぶりの同級生との新年会は高校時代に戻った感覚になり楽しかったです。今後同級生達にも気軽に来てもらえる場所作りをしていきたいです。

 

1月下旬になりしまなみの情報満載の「しまなみ島走BOOK 改訂版検が発行されたと知りました。

 

実は昨年の10月にこの本を発行している”シクロツーリズムしまなみ”の”なりちゃん”こと宇都宮さんと”カトゥー隊長”こと加藤さんのお二人が来られ取材されていましたが、それが今回発行された本で掲載されました。まだまだ多くの人達にはゲストハウス尾道ポポーのことを知られていないものと思っているのでこういう本などで紹介していただけるので本当にありがたいです。

 

オープンして1年で多くのゲストさんが来られ、またリピーターで何度も泊まってくださるゲストさんもでき本当にありがたいことです。

 

今まで来てくださったゲストさんがまた来たい!と思っていただけるように、また来られたことが無い方が行ってみたい!と思えるようなゲストハウスになれるよう今後もがんばっていきたいです。

 

2年目の”ゲストハウス 尾道ポポー”を今後もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

今日も良い1日を!

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

1周年のお祝いにポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング