ととと

JUGEMテーマ:ゲストハウス

 

今日のブログのタイトルは「ととと」

 

決して入力間違いではありません!じつはもうすぐ盛岡にオープンする宿(ゲストハウス)の名前なんです。

 

正式名は「ととと-盛岡の泊まれるたまり場-」です

 

その「ととと」をオープンさせるのは僕の隣りにいる黄緑色のTシャツを着た”てんちょー”こと小野寺拓二さん。

 

僕がゲストハウス尾道ポポーをオープンする前に福岡県にある「ゲストハウス阿蘇び心 大宰府店」で研修をさせていただきましたが、その時に阿蘇び心太宰府店の店長をしていたのが”てんちょー”です。実は店長でありながらニックネームも”てんちょー”なんです。

 

 

僕はゲストハウス開業前はビジネスホテルで5年ほど働いていましたが、同じ宿業でもゲストハウスとはやることも全く違い、ゲストハウスの業務やその他色々てんちょーにみっちり教えてもらいました。

 

てんちょーは真面目で几帳面な性格もあり、ここまでする?!というくらい掃除や色々な業務をしっかりとやるので研修の最初の頃は特に大変でしたが、今となってはゲストハウス業務の基礎を手抜きすることなくしっかり教えてもらえて、あの経験があって今があるのだと感じとても感謝しています。

 

 

ゲストハウス阿蘇び心で5年間働き、そして卒業して地元岩手に帰り始める宿「ととと-盛岡の泊まれるたまり場-」応援しない訳がありません!写真は昨年2月末に大宰府で行われたてんちょー卒業パーティーのひとコマ。5年間でてんちょーに出会った仲間達が集結し盛大に見送りしました。

 

卒業後には1カ月かけ地元岩手県までの距離を今までお世話になった方に挨拶しながら帰りました。3月にはオープンしたてのゲストハウス尾道ポポーにも寄ってくれました。

 

 

そんなてんちょーが始める宿「ととと-盛岡の泊まれるたまり場-」が約1カ月後の2019年8月21日(水)にオープンすることが決定しました!

 

開業までの状況をFBやブログなのでみていましたが、良い宿になるのは間違いないと思っています。僕もいつかは行っみたいのですが、尾道からだとかなり距離もあり簡単には行けそうにありません・・・でも、お近くの方や、旅好きの方には是非お勧めしたい宿です。オープンしたらぜひ足を運んでみてください!

 

 

オープンまでの期間もベッドの組み立てや、家具家電食器等の搬入などのお手伝いも募集していますので可能な方は協力お願い致します。

 

 

 

「ととと-盛岡の泊まれるたまり場-」
 <ホームページ> https://bokunohosomichi.fun/
 <フェイスブック> https://www.facebook.com/tototo.tomareru.tamariba.morioka.iwate/

 

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

【ゲストハウス 尾道ポポー 公式ホームページ】はこちらからどうぞ

 

 

 

 

↓ホームページはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています☆

 

今日の記事が良かった思った人はポチっと押してくださると嬉しいです!


人気ブログランキング